FC2ブログ

記事一覧

タイ旅行③(バンコクから日帰りメークロン市場)

3日目です。
今日はバンコクから日帰りでメークロン市場に行った後、市内観光をします。
バンコクからメークロンへは鉄道で向かいます。
①Wongwian Yai駅からMaha Chai駅。
②川を渡し船で渡る。
③Ban Laem駅からMaeklong駅。

メークロンからバンコクまではロットゥで帰ります。

始発の電車に乗る為になんとアラーム4時設定。睡眠不足で嫌になりながら荷物整理。
夜中でもチェックアウトできるホテルで良かった。荷物を預かってもらっていざ出発。
バンコクは夜中でもタクシーが走りまくっているので移動には困りません。

大通りに出てすぐにタクシーを捕まえました。
SRT(国鉄)のWongwian Yai駅まで。とお願い。
国鉄じゃなくてメトロのWongwian Yai駅もあるので、MRTじゃなくてSRTね。と念押し。
が、メトロの駅前で着いたぜ!と言われました。
ここはMRTの駅。私が行きたいのはSRTね。と言ってもえ?ここでしょ?とわかってくれません。
歩いて5分くらいなのでめんどくさいしもうここでいいやと下車。

bangkok_wwy1

駅に着きました。床で寝てる人やふらふらと徘徊してる人などいて治安悪い感じでした。
トイレは改装工事のため使用できませんでした。(2019年11月4日)

待っていると徐々に屋台がオープンし始めました。

bangkok_m_n

見たこともない料理が売っていたので購入。60円。
麺の味が新感覚過ぎて口に合いませんでした。具材は美味しかったです。

bangkok_wwy2

まだ真っ暗の中入線して来ました。
観光客だと思われる乗客は10人もいませんでした。
5時半過ぎに出発。

bangkok_ml

車内で爆睡していたところ、汽笛で起床成功。いつの間にか夜明け。
ちょうどWongwian Yaiに向かう電車とすれ違いました。

bangkok_ms

車内で爆睡していたところ、汽笛で起床成功。いつの間にか目的地。(寝すぎ)
マハチャイ線の終着駅、マハチャイ駅です。6時半くらいに着きました。
駅なのか市場なのか分からなくなってる感じがすき。

この後、マハチャイ駅からバンレーム駅まで移動します。
途中に川がある為、渡し船を利用します。

bangkok_mtob1

渡し船。柵が少ない感じが実用性重視してて最高。日本じゃできないね。
運賃は3バーツだった気がします。10円くらい。

bangkok_mtob2

すぐに出発。朝焼けがすっごい綺麗。ほんの5分くらいで対岸に着きます。
そこそこ揺れるので椅子に座るかどこかに掴まりましょう。

bangkok_bl1

船を降りたところ。バンレームからマハチャイに渡る人がめちゃめちゃ順番待ちしてました。
このアーケードをまっすぐ進みます。

bangkok_bl2

外に出たら右折して真っすぐ進みます。

bangkok_bl3

なんかお寺の入り口っぽくなっても真っすぐ。

bangkok_bl4

道が狭くなって舗装が無くなりそうでも真っすぐ。

bangkok_bl5

バンレーム駅に着きました。切符売り場は右のほうになります。
次の電車まで暇なのでうろうろしていると川を発見。

bangkok_rnbls

綺麗~!よく見ると寺院もあるし良い感じの場所です。

bangkok_bls

そうこうしている内に電車が入線して来ました。
さっきの子とは別の色で塗装されていてかわいい。
乗客は全然いなくてガラガラのまま7時半にバンレーム発。
が、途中の駅でツアー客が大量に乗車して来ました。
もちろん私の座っていたボックス席にも欧米人がなだれ込んできます。
しばらく走るとお目当てのメークロン市場。

bangkok_mk_ft1

嘘でしょ・・・朝の8時半でこんな人いる!?
混雑回避のために始発に乗ったのにここまで人気スポットだったとは・・・

bangkok_mk_ft2

しかしほんとギリギリ。商品だけでなく大勢の観光客もきわどい位置で待機しています。

bangkok_mks

メークロン駅。大勢の観光客が車両と撮影しています。大人気。
メークロン市場は人混みで渋滞が起きているため、迂回して反対側から回り込みます。

bangkok_mkm1

良い場所を見つけたので待機。5分後くらいに電車が来ますが、まだまだ市場は営業中。

bangkok_mkm2

が、一瞬で線路に!1日4本しか電車が来ないからできる営業形態。

bangkok_mkm3

ひゃ~~ギリギリ!天候にも恵まれて最高。
店員が電車が通り過ぎるのを待っています。

bangkok_mkm4

通り過ぎるとすぐにテントを広げて営業再開。
前から見たかった光景が見れて最高でした。

この後はMae Klong Transport Stationからロットゥでバンコクまで帰ります。
メークロン駅から歩いてすぐです。
バンコクまで料金は100バーツでした。
渋滞していたので2時間ほどでバンコク着。

ちょっと記事が長くなっちゃったのでここで切って次の記事にします。

次へ

バックナンバー
タイ旅行①(入国・空港から市内へ移動・撮り鉄)
タイ旅行②(バンコクから日帰りタムクラセー橋・クウェー川鉄橋)
タイ旅行③(バンコクから日帰りメークロン市場)
タイ旅行④(王宮・撮り鉄・帰国)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント